労災互助会とは

「一般社団法人全国建設業労災互助会」入会のおすすめ
建設業における労働災害は、事業主の皆さまや、労働者の方々ならびに関係諸団体のたゆまない努力にもかかわらず、事業の特殊性から、いまだに事故発生率が高く、とくに死亡および重篤災害の発生は、残念ながら全産業中最多を占めている現状であります。
一般社団法人 全国建設業労災互助会は、昭和54年に労働大臣の許可を得て、労働災害の補償等に関する調査研究事業および、政府労災保険の上積み補償制度など、建設業で働く方々の労働福祉の向上と建設業の発展に寄与することを目的に社団法人 全国建設業労災互助会として創設されました。その後、公益法人制度改革関連三法に基づき、平成25年10月1日をもって一般社団法人全国建設業労災互助会(以下「労災互助会」といいます。)に移行しました。

労災互助会に入会いただきますと、次の「労働福祉事業」「補償制度事業」をご利用いただけます。
労災互助会への入会には、「会員入会申込書」によるお申込みと「年会費」が必要となります。会員区分は「正会員」(年会費24,000円)と「賛助会員」(年会費2,400円)です。補償制度へのご加入時にお申し込みいただくことも可能です。

 
I.労働福祉事業
 1. 調査研究事業
 2. 支援事業

II.補償制度事業
 1. 新労災(傷害プラン)補償制度
 2. 労災上積み補償制度
 3. 第三者賠償補償制度
 4. 建築・土木・組立工事補償制度

労災互助会とは
団体概要
労働災害の現状
事業内容
パンフレット・規約
補償制度約款集 等
詳しいパンフレットはこちらから