よくあるご質問

会員

正会員と賛助会員の違いは何ですか?

正会員は年会費24,000円で、当法人の社員として社員総会の議決権が付与されます。
賛助会員は年会費2,400円で、補償制度のみにご加入されたい方におすすめです。

互助会ニュースやハンドブックが送られてこないのですが。

会員登録されている住所等の確認をさせていただきますので、労災互助会に直接お問い合わせください。

 

補償制度

個人事業主ですが、補償制度に加入できますか?

労働者を雇用している事業主様は個人であっても建設業許可があれば、制度にご加入いただくことができます。

一人親方は補償制度に加入できますか?

政府労災保険の適用事業ではないため、ご加入できません。
※労災互助会としては4制度加入できる事業所を対象としておりますので、
いずれの制度もご加入できません。

解体業者は加入できますか?

解体を専門または主業とする場合は本制度にご加入できません。

異業種と兼業していますが加入できますか?

加入できます。
ただし、メイン(50%以上)が建設業であることが条件となります。

特別加入していますが、補償制度に加入できますか?

加入できます。
労災上積み補償制度において、ご加入者さまの政府労災特別加入者を補償する場合には全員加入とし事業種類ごとに第一種特別加入者の人数を申告いただきます。
また、一部の特別加入者のみの補償はできません。
なお、下請業者の政府労災特別加入者は基本契約にて補償されます。

加入を検討しています。 見積り等はどのようにしたら手に入りますか?

まずはホームページの「資料請求」から情報を入力いただきメールを送信してください。
その情報を基に全国におります労災互助会の指定代理店(弊会が指定している幹事保険会社・損保ジャパン日本興亜の代理店)をご紹介させていただきます。

掛金の見積りの依頼方法を教えてください。

新労災(傷害プラン)補償制度は年間売上高で、それ以外の3制度は年間の完成工事高で決定しております(労災上積み補償では人数を算出基礎とする補償もございます。)。
売上高もしくは工事種類ごとに完成工事高をヒアリングさせていただきましたら計算することができます。

どうすれば補償に加入できますか?

お取扱いは損保ジャパン日本興亜の指定代理店がさせていただきます。
お手数ですが、ホームページの「資料請求」よりお申込みください。
最寄の指定代理店よりご連絡させていただきます。

元請工事のみの補償はつけられますか?

第三者賠償、建築・土木・組立補償はご希望により元請工事のみ担保をお選びいただけます。
労災上積み補償は元請工事のみ担保はできません。

今回受注した仕事にだけ保険をかけたいのですが可能ですか?

甲型JV(ジョイントベンチャー)工事以外の単独有期工事(スポット工事)はお受けできません。
年間包括(直近1年間の完成工事高)でご契約ください

労災上積み補償制度に加入すると経営事項審査制度で加点になりますか?

なります。
その他評点Wの加点対象(労働福祉点数15ポイント)になります。

会社名、住所等の変更手続きについて教えてください。

ご変更が生じた場合は、ご加入者さま担当の指定代理店までお申し出ください。

今まで個人事業主でしたがこの度法人化しました。 何か手続きが必要ですか?

個人⇔法人の場合にご契約を引き継ぐことができないため、現在のご契約を一度解約し新申込人名でお入り直しいただく事になります。
担当指定代理店までお申し出ください。

1年契約の途中で解約をする場合、返戻金はありますか?

あります。
月割計算となりますので、未経過月数分を返戻します。

加入証明書を紛失したのですが再発行できますか?

こちらの備付「加入証明書再発行願」にご記名・ご捺印のうえFAXにて当会までご返送ください。  

 

会費・掛金

会費はいつ、どのように払うのですか?

新規の場合は、ご入会時にお願いします。
継続の方は、補償制度の更改時に掛金と一緒に会費のお支払をお願いします。
補償制度に未加入の会員の方には、弊会より請求書を送付させていただきます。

会費と掛金は一緒に振り込んでもいいですか?

会員ごとの専用口座がございますので、そこに合算でお振込みください。

会費、掛金、給付金の消費税の取扱いについて教えてください。

普通会費、制度運営会費は不課税です。
掛金は非課税です。
給付金は非課税です。
※実際の取扱いにつきましては、税理士または税務署にご確認ください。

会費、掛金、給付金は損金処理できますか?

会費、掛金は損金処理できます。
また、給付金はいったん雑収入として計上し、被災者等に支給する際は損金に算入できます。
※実際の取扱いにつきましては、税理士または税務署にご確認ください。

会費・掛金の振込の際、手数料は引いてもかまわないですか?

申し訳ございませんが、弊会ではお振込み手数料はご加入者さまのご負担とさせていただいております。

掛金の支払いは一括のみですか?

掛金に応じて分割払いや口座引落が可能です。
詳細はホームページ上のパンフレットP.24をご覧ください。
※一括でも分割でも初回(1回目)は振込みでお願いします。
※JV契約は一括のみとなります。

口座引落日と通帳表記について教えてください。

引落日は毎月27日です。※27日が金融機関休業日の場合は翌営業日となります。
通帳には「ゴジョカイ」と記載されます。

会費2,400円は補償制度ごとにかかりますか?

かかりません。
1会員ごとに2,400円となります。

 

事故

事故が起きたので保険金の請求について教えてください。

ホームページの「事故がおきたら」のページをご参照ください。

事故の報告をしたいのですが。

ホームページの「事故がおきたら」のページをご参照ください。
事故報告用紙が貼り付けてあります。

パンフレット請求/支援事業の申込み
お問い合わせ先 & MAP
よくあるご質問
関連先リンク集
詳しいパンフレットはこちらから