【建築・土木・組立工事補償制度】労災互助会における最近の主な支払事例

※これらは事例であり、実際の事故によって支払額は異なります。
水圧試験後通水をおこなったところ漏水した
建築 【支払額】25,000千円
給水管敷設工事中、2回の水圧試験を行ったが問題なく、通水を行い3時間確認するも異常がなかったため一晩現場を離れたところ漏水が生じており建設中施設設備が濡損していた。
建設中設備が強風で飛ばされる
組立 【支払額】11,614千円
太陽光発電施設工事中、組み付けていた太陽光パネルが、風にあおられ飛散・破損した。
台風による河川増水により流出
土木 【支払額】10,000千円
堰堤改良工事中、台風21号の大雨による河川の増水により、工事現場内仮設事務所建物および資材が流出した。
台風による強風で資材が吹き飛び建築中施設が被災
建築 【支払額】21,823千円
体育館建物建設工事中、台風21号による強風で資材が吹き飛び、建築中体育館へ資材が激突し、建築中体育館および建築資材に損害が生じたもの。
電線の盗難
建築 【支払額】2,947千円
新築建物電気設備設置工事中、夜間に電線が盗取されたもの
分譲マンションリフォーム工事中いたずらされる
建築 【支払額】4,240千円
分譲マンションリフォーム工事中、夜間閉めていた水道栓を何者かにより開かれ、施工中部分、建設資材などが水浸しとなった。
落雪による破損
建築 【支払額】2,480千円
建物新築現場で、落雪により、使用中足場が崩落・変形してしまった。
強風により足場が外壁へあたる
建築 【支払額】1,105千円
建物新築工事中、足場が強風により外壁へ接触し、外壁に打撃痕、凹みが生じた。
河川工事中、台風による増水のため、施行中資材など流出
土木 【支払額】5,768千円
河川改修工事中、大雨により施行中ブロック積み工事の施行済み資材等が流された。
大雨による土砂災害で建築中建物が被災
建築 【支払額】4,058千円
大雨により土砂災害が発生し、流入した土砂が建築中建物へ流れ込んだ。
事故がおきた場合の手続き
労災互助会事故例
事故がおきた場合の手続き WEBフォーム
詳しいパンフレットはこちらから